2010年度

          
                      

【日程】 【活動内容】
【 後 期 】
   
3月8日  
  仙台市立鶴谷東小学校で国際理解教育活動を行いました。
 
  

 【参加者の国籍:中国、モンゴル】
 グループに分かれて、自国の遊びを通して楽しく交流しました。

2月21日 
  ESD海外小学校インターンシップ研修」実施中(〜3/17

 2月16日  
 「宮城国際理解教育推進連絡会議」を開催しました。
 参加機関:SIRA、JICA、MIA、宮城教育大学など

2月8日    
 気仙沼市立鹿折小学校で国際理解教育活動Aを行いました。

   
 
【参加者の国籍:ミャンマー、ホンジュラス、チリ、モンゴル、アメリカ、アフガニスタン、バングラディシュ、プエルトリコ、韓国】
各学年に分かれて、子ども達の発表を聞いたり、自国の紹介を通して楽しく交流しました。餅つき体験もさせていただきました。

2月4日   
 仙台市立立町小学校で国際理解教育活動を行いました。
 
  

 【参加者の国籍:中国、韓国、スウェーデン】
 グループに分かれて、自国の紹介を通して楽しく交流しました。

 1月26日   
 栗原市立若柳小学校で国際理解教育活動を行いました。

  

 【参加者の国籍:中国、韓国、ミャンマー、プエルトリコ、タイ
 自国の紹介やドッヂボールを通して楽しく交流しました。
 児童による笛と太鼓の演奏も披露してくださいました。
 

 1月21日  
 「気仙沼ESD/ユネスコ・スクール研修会」を開催しました。

  1月19日  
 栗原市立大岡小学校で国際理解教育活動を行いました。
 
  

 【参加者の国籍:中国、韓国、ミャンマー】
 自国の紹介やゲームを通して楽しく交流しました。
 児童による「大岡子供獅子舞」も披露してくださいました。

 1月19日  
  栗原市立有賀小学校で国際理解教育活動を行いました。

  

 【参加者の国籍:中国、韓国、ミャンマー】
 低学年と高学年のグループに分かれて、
 自国の紹介やゲームを通して楽しく交流しました。

 1月14日  
 仙台市立蒲町小学校で国際理解教育活動を行いました。
 ※写真なし

 【参加者の国籍:モンゴル、プエルトリコ、アメリカ、チリ、中国、韓国】
 自国の紹介やゲームを通して楽しく交流しました。

1月12日   
 栗原市立大目小学校で国際理解教育活動を行いました。

 
 

 【参加者の国籍:中国、韓国、ミャンマー、タイ】
 自国の紹介や、日本の昔の遊びを通して楽しく交流しました。
 児童による「大目弾正太鼓」も披露してくださいました。

1月12日  
 栗原市立畑岡小学校で国際理解教育活動を行いました。

  

 【参加者の国籍:中国、韓国、ミャンマー、タイ】
 自国の紹介やゲームを通して楽しく交流しました。
 児童による「弥助囃子獅子舞」も披露してくださいました。

 12月14日
  田所先生(外国人の子ども・サポートの会)による、「外国人児童生徒のためのリライト教材」講演会を開催しました。
 後半はグループに分かれて実際にリライト教材を作る練習を行いました。

  

 12月9日  
 宮城県国際交流協会が、本学において「みやぎ外国籍県民移動大学」を開催しました。

   

11月30日 
  富谷町立富谷小学校「ワールドフェスティバルA」に参加しました。
 
   

 【参加者の国籍:オーストラリア、モンゴル、アメリカ、韓国】 
 各学年に分かれて、自国の紹介やゲームを通して交流しました。

 11月19日  
 七ヶ浜町立亦楽小学校で国際理解教育活動Aを行いました。

   
 
 【参加者の国籍:オーストラリア、イタリア、中国】
 グループに分かれて、自国の紹介やゲームを通して交流しました。

 11月5日
 仙台市立中野小学校で国際理解教育活動を行いました。
 
    

 【参加者の国籍:韓国】 
 skype(インターネットを利用したビデオ通話)を使用し、
 韓国の小学生と中野小学校の生徒が「環境学習」をテーマに交流しました。
 韓国人留学生は通訳としてサポートしました。

 10月29〜30日  
 「ユネスコスクール全国大会(並びにサイドイベント・ダブルネット推進ワークショップ)」を開催しました。

   


10月25日   
 仙台市立高森小学校で国際理解教育活動を行いました。
 
  

 【参加者の国籍:ミャンマー】 
 自国の紹介やゲームを通して交流しました。

【 前 期 】
9月23日   
 「宮城教育大学舞踊発表会 〜地域の伝統文化と教育〜」 を開催しました。
 お足元の悪い中、ご来場いただきまして誠にありがとうございました。

   
  中新田幼稚園「火伏せの虎舞」  中津山第二小学校「はねこ踊り」    月立小学校「早稲谷鹿踊り」
 
   
  湯元小学校「秋保田植え踊り」     雄勝中学校「法印神楽」       三条中学校「通町神楽」

 
    宮城教育大学「さんさ踊り」

9月14日 
  七ヶ浜町立汐見小学校で国際理解教育活動を行いました。
 
   

 【参加者の国籍:ウズベキスタン、中国、韓国】
 当日は親子参観の日でした。
 簡単な英語やジェスチャーを使って、自国の紹介(主に食べ物について)を行い、交流しました。

 9月7日
  七ヶ浜町立亦楽小学校で国際理解教育活動を行いました。

   
 
 【参加者の国籍:ウズベキスタン、ミャンマー、中国】
 グループに分かれて、自国の紹介(主に食べ物について)を通して交流しました。

7月30日   
 「第2回 留学生による日本語・日本文化研究発表会」を開催しました。
 
  

7月23日   
 「第1回 留学生による日本語・日本文化研究発表会」を開催しました。
 
  

7月16日  
 気仙沼市立鹿折小学校で国際理解教育活動を行いました。

  


 【参加者の国籍:中国、台湾、タイ、ハンガリー、オーストラリア、インドネシア】
 各学年に分かれて、七夕飾りを作ったり、一緒にうたを歌ったり、自国の紹介やゲームを通して交流しました。

 7月15日  
 9月に仙台で開催予定のAPEC国際会議における、学生サポーター募集について、
 (財)仙台観光コンベンション協会の中尾主任にお越し頂き、説明会を開催しました。

  

 7月14日  
 「留学体験報告会」 の第2回目、「オーストラリア /セントラル・クイーンズランド大学編」を開催しました。

  

 7月2日
 仙台市立長町小学校で国際理解教育活動を行いました。

   


 【参加者の国籍:中国、モンゴル、韓国、アメリカ、ウズベキスタン、オーストラリア】
 当日は親子参観の行事と重なり、子ども達、親御さん、留学生とにぎやかに交流しました。
 お別れの際に、小学校オリジナル”ハッピ”をいただきました。

 7月1日
 「留学体験報告会」 の第1回目、「イタリア / ペルージャ外国人大学編」を開催しました。
 留学体験者が実際に現地で役に立った本などを紹介し、参加者は興味深げに聞いていました。

   

 6月25日
 富谷町立富谷小学校「ワールドフェスティバル@」に参加しました。

   
 【参加者の国籍:ミャンマー、ウズベキスタン、ホンジュラス、モンゴル、オーストラリア、中国】 
 各学年に分かれて、自国の紹介やゲームを通して交流しました。

 6月11日  
 仙台市立長町小学校で国際理解教育活動を行いました。

   

 【参加者の国籍:中国、モンゴル、韓国、アメリカ、ウズベキスタン、オーストラリア】
 10グループに分かれて、自国の紹介や、それぞれの国のゲームを通して交流しました。

5月14日
 「気仙沼ESD/ユネスコ・スクール研修会」が 気仙沼中央公民館において開催されました。
 昨年度に続いての開催となった研修会には、気仙沼市内の小・中・高校の教員約40名が出席し、
 講師の先生方から年間計画策定などについてのアドバイスを受けました。

  

 プログラムはこちら。

4月25日
 岩沼市中学生ドーバー訪問事業に協力・報告会に参加しました。