宮城教育大学 国際理解教育研究センター 年報 第6号
目 次
<巻頭言> 藤田 博   
<論文・報告>     

多文化社会を生きる力と英語コミュニケーション

八島 智子 1

小学校外国語活動を通した大学と小学校の連携

加藤 真理  
五十嵐 淑子  
Adrian Leis
鈴木 渉
15

「日本人大学生の英語学習に対する動機づけ調査
  DornyeiL2 motivational self systemに基づいて−」
鈴木 渉
Adrian Leis
安藤 明伸
板垣 信哉
34

小学校社会科歴史学習における国際理解の視点を組み入れた授業実践

吉田 剛
飯川 弘芳
44

小学校社会科歴史学習における国際理解の視点を組み入れた授業実践

吉田 剛
澤井 文彦
56
2010年度社会科教育学会におけるESD関連の研究動向 吉田 剛
後藤 拓磨
68
 “Education for Sustainable Development (ESD) at Teachers
                           Universities”

Takaaki 
Koganezawa
 75
 「CQU海外総合演習のカリキュラムと実際」 小金澤 孝昭
市瀬  智紀 
 92
 「地域の資源を活用した多文化理解教育の実践
   −オーストラリアでの授業実践を事例に− 」
小金澤 孝昭
市瀬  智紀 
99 
 「ドイツ・ユネスコスクールネットワーク調査報告」 市瀬 智紀    113
 「第2回 海外小学校インターンシップ研修の実施報告」  高橋 亜紀子  123
<活動報告>    
T.教育活動  
 1.日本語教育   137
 2.学部教育  
U.研究活動   143
V.留学交流支援  
 1.受け入れ支援   147
 2.送り出し支援  
 3.交流促進支援  
W.地域交流支援  
 1.小学校英語支援   149
 2.国際理解教育支援   150
 3.栗原市教育委員会との連携事業   155
X.企画事業  
 1.年間活動一覧   159
 2.活動報告   161
<資料>  
センターの案内   166
投稿規定   176
留学生派遣記録   180