宮城教育大学 国際理解教育研究センター 年報 第7号   
目 次  
<巻頭言> 文化を手渡す 藤田 博       
<論文・報告>       <活動報告>     

中学校社会科におけるESD単元の開発−地理的分野と公民的分野の連携−

吉田 剛 1   T.教育活動    
中学校社会科における世界の国々の取り上げ 遠藤 孝彦 13
 1.日本語教育   98

コミュニケーション能力の素地を高める外国語活動の実践iPadを活用して

栄利 滋人
Adrian Leis
鈴木 渉
24   2.学部教育 102

Educational approaches for promoting innovation in
Japanese ESD/UNESCO schools

Tomonori
ICHINOSE 

Takaaki KOGANEZAWA
41   U.研究活動 103

日本語の終助詞と中国語の語気助詞の対応に関する一考察
−日本語教科書における終助詞「よ」「ね」「よね」を例として−

樊   冰
市瀬 智紀

53  V.留学交流支援 

日本語の自他動詞の区別に関する対照分析と質問紙調査
−中国人学習者を対象として−

羅  
市瀬 智紀

73   1.受け入れ支援  109
ESD海外インターンシップ研修の実施報告 高橋 亜紀子  85  2.送り出し支援   109
    3.交流促進支援 110
  W.地域交流支援   
 1.小学校英語支援  111
 2.国際理解教育支援  112
 3.栗原市教育委員会との連携事業  116
 X.企画事業  
  1.年間活動一覧  120
  2.活動報告 122
<資料>    
 センターの案内  127
 投稿規定 137
 留学生派遣記録  140