宮城教育大学 国際理解教育研究センター 年報 第8号
目 次

<巻頭言> 震災2年目を迎えて

小金澤 孝昭   
<論文・報告>   
 オーストラリアとのつながりを意識し生き生きとコミュニケーションをする児童をめざして
 −タスクベースラーニングによる指導の工夫を通して−
奥平 穣士 1
 東日本大震災後の仙台市における日本語学校留学生の動向 小金澤 孝昭
劉 巍
16
 第2回 ESD海外インターンシップ研修報告 −参加者は何を学んだのか− 高橋 亜紀子
30
 味覚表現の日中対照研究−「あっさり」「さっぱり」と“清淡”を中心に− 陳 帥
市瀬 智紀
45

 ナショナルシティズンシップ育成のためのシンガポール小学校社会科第3学年の内容
 −スキームオブワークと評価ガイドラインまでの事例分析−

吉田 剛 59
<活動報告>    
T.教育活動  
  1.日本語教育   72
  2.学部教育   76
U.研究活動   77
V.留学交流支援  
  1.受け入れ支援   84
  2.送り出し支援   84
  3.交流促進支援   85
W.地域交流支援  
  1.国際理解教育支援   86
  2.栗原市教育委員会との連携事業   89
X.企画事業 
  1.年間活動一覧  93
  2.活動報告   95
<資料>     
  センターの案内  100
  留学生派遣記録   109
  投稿規定   113
2013年3月31日発行